お母さん ありがとう

4月2日

午後4時

母が旅立った

85歳でした

 

3月26日朝

 

体調がよくないから藤田医科大学病院の救急外来に

 

検査結果は心不全

 

肺にも水が溜まり、すぐ集中治療室へ

 

翌、27日には一般病棟に移れるほど回復し

 

4月1日の夜まで電話で毎日話していて、食事も取れていたから家に帰れると希望を持っていたのに

 

 

4月朝、酸素が少し足りないのでもう少し増やしますとの連絡

 

 

午後3時、容態が急変したからすぐ来てくださいと

 

病院に着いた時には息を引き取った後だった

 

全く、苦しむ様子もなく逝かれましたと

 

 

母らしく一凛の花がすっと散るように

 

 

穏やかに、静かに

 

そんな最期だったに違いありません

 

二回も心臓の手術をして、何回も心不全を起こしながらも最期まで元気でいてくれ

 

 

62歳まで僕を育ててくれて感謝ばかり

 

花が大好き

 

いつも母の周りには人が集まり

 

太陽のように明るくていつでも前向き

 

優しくて、自分のことより他人のことを優先し

 

情が厚く、人が好き、動物が好き

 

そんな母に

 

 

ずいぶんと苦労をかけたしまったから

 

この5年間は精一杯の恩返しができたと思う

 

通院も僕たち親子にとっては楽しみの一つだった

 

帰りのランチ

 

何が食べたい?

 

何処に行ってもいつもメニューを見ず、兄ちゃんと同じでいいよ

 

僕のことをいつも心配してくれてた母

 

大好きだった母

 

もし、生まれかわれるとしたら、母の子として生まれかわりたい

 

 

母が亡くなって一週間

 

寂しくて悲しくてたまりません

 

母の服、靴、薬袋、バッグを見ると

 

涙が出てきます

 

 

 

 

ヘボの泣き虫

 

 

繁君と

 

 

言われないように

 

 

今度の日曜はツーリングに行ってきます

 

 

母は生前よくいってました

 

楽しくないとつまんない

 

楽しいことを見つけなきゃ

 

元気なうちは、外にでて遊びに行かないと!!

 

49日も過ぎていないけど

 

 

母は気を付けていってらっしゃいと

 

言ってると思ってます

 

 

母を慕ってくれたみなさん

 

お世話になり

 

ほんとうにありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

お母さん

 

僕はあなたの子でとっても幸せでした

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月09日掲載