何これ・・・

いもけんぴ

また、雨。太陽が見えなくでどんよりしている朝は気分も下がり気味。

今朝も平常と変らず、郵便物やFAX、メールの確認をし、届けられたサンプルの内容と味の確認。

届けられこの樹みたいなものはサツマイモを油で揚げ砂糖をまぶした、いわゆる芋けんぴ。

さつまいもをカットした時、正常外のハネ商品で形も不ぞろいや色がコゲたものや固いものが混じっています。注意事項にめちゃくちゃ固いのでご注意下さいとありましたので、早速大木から試食。

固い、歯が折れそう、大木は固すぎて断念して小さいものは、普通に食べられました。

しかしこの固さは、入れ歯の人、歯の弱い人、お年より(私より上の方)には向きません。

私のように日ごろボケボケしている人には、固いのもの砕くあごの力を鍛え、脳の刺激になりそうで良さそうですので再度大木に挑戦。もうダメすでにアゴが疲れてきました。

饅頭たべよっと・・・

2010年3月06日掲載