おすそわけ

晩御飯 2

今日は、いつもお世話になっている、ポルシェのスペシャルショップ ガレージクレヨンさんの社長から、おすそわけをいただきました。奥様が気合をいれて、炊いてくださった、素材も炊き方もスペシャルな、いかなご。

幼いころ、家業の八百屋が忙しく、よく母の実家に預けられ、漁師だった祖父が炊いてくれた、当時の味を思い出しました。

素朴で愛情のこもった味もスペシャル。

ご飯がどんどんすすみます。最後はご飯にいかなごを、たっぷりふりかけ、胡麻をふってお茶漬で!これもまた、絶品。ごちそうさまでした。食べ過ぎて、ドラえもんの腹みたいにふくれて、動けない。。。とっても幸せ!

2010年4月02日掲載