クリスマス イブ

クリスマス

クリスマスイブも、いつものように電車通勤。

クリスマスプレゼントであろうと想像できる、大きな袋をもっているお父さん。日本語には違いないのだが、理解できない言語を交え大声で話す女子学生(私、中学の時オール1、でも高校行けたからね。やばくない↑00000意味不明な言葉の連続)。

見るのも恥ずかしくなるほどくっつき、顔をすり寄せイチャイチャする幸せそうな若いカップル。驚くほど早いスピードで携帯を操るOLさん。ひたすら携帯でゲームをしている、明らかに私より年上の少しはげたおっさん。よほど疲れているのか、口を開け上を向いて寝ているおじさん。鼻毛が抜けなくて悪戦苦闘している中年おやじ。その姿を見て吹きだしそうな女性。イヤホンで音楽を聞いているのか、リズムをとっている、これまた中年男性。本を読みながら、せんべいを食べお茶を飲み、さらに携帯をチェックする忙しそうな30代らしき女性。

今からクリスマスパーティーにでかけるのか、少し着飾った女性の会話を、横でダンボのように耳を立て聞きながらうなずく、これまたおっさん。たぶん自分のために買ったのであろう、クリスマスプレゼントの袋の中を、度々覗いては微笑む若い男性。上司の悪口を言い続ける、おそらく仕事で移動中であろうサラリーマン2人。

そんな電車内の様子を楽しんだクリスマス イブ。でした^^

2010年12月25日掲載