山本五十六

5

 

チケットを買うため並んでいると、前の20代のカップル。男性が「ねえ!」山本「ごじゅうろく」今度みる?ウケル!マジウケル!ヤバクナイ。イソロクって読むんだけど冗談だよね!知ってるよね?

男性・・・・・・。どうやら真面目に「ごじゅうろく」と言ったらしい。映画を観ることで、ひとつおりこうさんになれてよかったね、イケメンの君。

三国同盟や対米戦」に反対しながら、自分の志とは異なる命令を全うしながら、早期講和を実現したかった五十六。開戦直後から、撤退を意識していた司令官の思い。メディアに煽られる国民感情など。隣で半分寝ていた妻に、観終わった後、説明しなければならなかったけど、いい映画でした。

2012年1月05日掲載