サザエさん

 

111

サザエさんは嫌いだな。

怖いもの見たさで、箸で引き出してみると、「グっ」見なきゃよかった。苦手な甘エビを貝の奥にいれ、サザエさんの長い変なものを丁寧に箸でつっついて元に戻す。

私もこれは無理。妻も僕の真似をする。隣のご婦人2名は嬉しそうに、あの長い変なものを取り出し、お口の中へ。目が合っちゃった。微笑みが消えた、あぁ、飲み込んだ。やっぱり。まずいんだ。

すぐさまお水を飲む2人、やっぱり。あの緑色の物体が口の中で・・・想像するだけでもわかりそうなものなのに。しっかし、この日帰り温泉プラン、とにかく料理がまずい。美味しいと感じたものは釜飯とお味噌汁のみ。あ~ぁ。もう。

来週こそは。

2012年2月11日掲載