ツアーその3

(ガイドさん)みなさ~ん。出発時間は1時間後の2時40分です。いいですか2時40分です。

(ガイドさん)みなさ~ん。起きて下さい!シーン。。ちょっと運転手さん死んでないですよね??

(ガイドさん とても大きな声で)みなさ~~ん!!やっと起きたわ。あ~あよかった。

(ガイドさん)いいですか!みなさん2時40分の出発です。2時40分、2時40分、2時40分、2時40分呪文のように繰り返す。このツアー客、まったく反応がないため、解っているのかいないのか心配になるバスガイドさん。バスを降りる時も1人1人の耳元で、2時40分、2時40分集合ですと囁きます。

(バスガイドさん)みなさ~ん!ここはナイアガラの滝と呼ばれているところで~す。

(ツアー客)ふ~~ん。な~~んだ、案外ちっちゃいね。川の水が池に落ちてるだけじゃねえの、こりゃ。わし眠くなってきたからバスに帰る。。

(バスガイドさん) みなさ~ん!落ちると困るので、あんまり近くに行かないで下さいね。つり橋もありますけど、渡ると帰ってこなきゃいけないので、よく考えて下さいね~~。(ツアー客)はぁ。疲れた、つり橋なんてどうでもいいわ。ばあさん!ソフトクリーム買ってバスに戻ろ。

(バスガイドさん)つり橋揺れました?(ツアー客)わし、いつもフラフラ揺れてるからわかんねぇ。バスに帰っておやつにするわ。

こんな調子なので時間がたっぷり余ります。つづく。

2012年8月25日掲載