良い季節

朝続けて2人のおばあちゃんに声をかけられた。

1人目のおばあさん。あんた八百屋の子か?ハイ。大きくなったな。○○電気の電話番号知らんか?○○電気って聞いたことないけどな・・・昔あった○○電気だけどほんとに知らんか?

やっぱりわからないけど。う~~ん、そうか、ほんならいいわ、さいなら。

2人目のおばあさん。あんた八百屋の子か??そうですけど。

いい体してるな!色男だな!!あんたか昔病院に連れていってくれたのは??僕じゃないけど、そうか、じゃぁ誰だろう?知ってる?

知りませんけど、そうか、そうか、じゃぁねバイバイ。

朝晩はずいぶんと涼しくなり、おばあちゃんたちには良い季節になってきました。

2012年9月21日掲載