お花見

花もずいぶん散り、葉の多くなった淡墨桜もなかなか良さそうと車を走らせました。

芝生に座り、ゆっくりお茶でもと思いながら到着すると、なんとそこは冬。気温8度。さらに時おり降る雨。寒い、寒い。

とてもお花見どろこではない!

寒いのでエネルギーを補充しなくてはと、コーヒーと試食のようかんを食べ、さらに桜餅を買い、さらにたい焼きを食べながら足早に桜を後にする。

と・・・。いつものように声をかけられる。

「そこのおにいさん!やきそば詰め放題!どう!」「どう!詰め放題!」

詰め放題っていってもプラスティックの容器が小さくて、たかがしれてるし。

だいたい詰め放題!!男の美学に反する!

だけど、気になる。

人生最後の食事は何が食べたいですか?と聞かれたら。

「やきそば、鮭、いくらが入っていないお寿司、アサリのお味噌汁」

やっぱりやきそばが好きそうな顔してるんだわ。

そうかな~~。鏡でよく見てみると、なんとなくそうかな~。

やきそばみたいな顔かぁ。はぁ~~。

2013年4月13日掲載