南信州

蕎麦を食べに行きたいね。

と思いついたら・・・いつ行く?

ちょっと飽きのきたフレーズですが「今でしょ」。

ということで南信州、この赤い屋根のお家を目指します。

ストーブがついています、寒いです。豆腐は梅肉につけて、季節の野菜の和え物や炊いたものを食べてから、久しぶりに味わうここの蕎麦。ゆっくり寛いだあとは、カフェでコーヒータイム。

その前に寄ったお寺。

まだ、桜が咲いていました。

周りを眺めると年配の方ばかり。

そういえば、そば屋のご主人が友達と話してた。55歳になってからもう体が思うように動かなくてね。やだね、もう老人だね。

なんだって55歳で!!僕は今年で52。もう3年しかない。

今のうちに行けるとこに行っとこう。ということで思い立ったらすぐ予約。

え~~と予約フォームに入力して、はい送信。あれ??なんだかおかしい。予約できたのかな?

確かめるため電話をすると、届いていませんが。じゃぁやり直します。はい送信。また電話で確かめる。

届いていませんが・・・。じゃぁもう一回、送信。あれ??又電話すると。なに届いてない・・・。

お客様パソコンは不慣れでしょうか。「な~~~~に!!言っちまったな。」

以前なら、切れる場面ですが、やはり年をとったせいでしょうか。「はい不慣れなものですみませんね~」と志村けんのモノマネをして。

それなら電話で承ります。な~~んだ、電話じゃ予約できないって言ったのに。

丁寧に対応していただいて予約完了。めでたし、めでたし。

2013年4月27日掲載