天の恵み

天の恵みのドーナツの日より、半年ほど経過したある日。

○○ハムのトラックが信号が青にかわり発進すると、トラックの扉が開きダンボール箱が落ちた。

オイ!箱が落ちたぞ!!何だ何だ!

すぐ後ろにいた僕達は車を止め、中身を確認すると・・・。

冷凍の牛肉のかたまり。運転手さんは気づかず去っていってしまった。

警察に届けようか?○○ハムに電話しようか?それとも?みんな心の中で思ったに違いありません、そして顔を見合わせる4人。

無言でトランクに詰め込み、向かった先は野菜売り場と焼き肉のたれ売り場。

炭で焼き、腹がはちきれんばかりの肉を食べた。

みんな心の中で思ったことでしょう。天の恵み、次は何?

あの道を通る度に思い出す。

2013年5月23日掲載