また 梅

99

 あれほど!並んで待ってまで食事をするのを嫌がっていた僕が、先日ほんとうに久しぶりに並んだ。

先週見つけた、のれんが素敵な美味しそうなそば屋さん、きっと美味しいぞ。

やっぱり美味しかった。(最近鼻がきく)

満足なランチの後は、やはりこの時期は梅ということで2週連続。

100

 今回訪れた神社の梅林はすべてしだれ梅。

春本番さながらの風とあたたかさ、そしてほのかに香る梅の匂いを嗅ぎながら、(最近鼻がきく)ベンチに腰かけ休憩。

花もいいけど、梅のつぼみって可愛い。

 

近くにいたおばあちゃん数人の中のひとりが。

可愛いの~~梅は、まるでわしみたい。

何をいっとりゃーすか!おんしの顔は梅じゃなくて梅干しだがね!!

ほうか!そりゃほだな!ガハハハハハハハ。

おしまい。

 

 

 

2014年3月01日掲載