落ち葉

 

 

 

12304

 

 

 

 

 

 

 

 

なにか落ちてないかな?

そう注意深く猫背になりながら、大都会を歩いていると・・・。

 

すみません。

このあたりにスターバックスってありますか?

歩いてきた同世代の女性に尋ねられた。

丁寧に教えてあげるのが自称「道先案内人」の役目ですから、スターバックスが見える交差点まで

一緒に。

アソコです、アソコ。

 

ご丁寧にありがとうございました。

どういたしまして。

 

 

実は・・・。

おらが住んでいる市には、スターバックスなんてないから、大都会の人だとおもわれたことが、田舎もんにはなんだか嬉しい。

 

 

少し風がでてきて、そろそろ冬が近い。

そんな匂いがする。

 

しばらくずっと下を見ながら歩いみても・・・。

 

今日は何も落ちてない。

ひらひらと舞い降りてきた、落ち葉のみ。

 

・・・・・。

 

 

それでは、ごきげんよう。

 

さようなら。

 

 

 

 

 

 

2014年11月13日掲載