別れ

 

 

春は別れの季節。

 

思い出すのは37年前。

 

高校の卒業式の日。

 

式も終わり(諸事情によりこの日卒業証書はもらえませんでした)教室に帰ると、そこには数十名の女の子。

 

その子たちに囲まれ、何事??

 

どうやら、制服の胸のボタンが欲しいとのこと。

 

 

 

数個しかないから・・・

 

みんなに渡らないから・・・

 

シャツのボタンでも、ハンカチ、スリッパでも、校章でも筆箱でも、とにかく記念になんでもいいから下さいと。

 

遠くで、その様子をみているあの子(大丈夫、第二ボタンだけは君の為に、とっておいてあるから)

 

ボタンも持ち物も全部奪われ・・・

 

ボタンが無くなった制服までくれという後輩。

 

いいよ全部あげる。

 

 

 

部室で誰のかわからない、汚ったねぇジャージを拝借して家に帰ったいい思い出。

 

 

戻りたい、あの頃に。

 

 

 

 

ところで昨日、この子とお別れ。

 

3年はあっという間。

 

これといった思い出は残っていませんけど、お勤めご苦労さんでした。

 

 

僕がいない間に、そっと運ばれていったようです。

 

 

 

さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月24日掲載