Do you understand?

 

先日、あるところに予約をすることに。

 

皆さんの名前を、漢字でフルネームでお願いします。

 

名前に入る「敏」という漢字を、相手の若そうな声の女性に説明する。

 

トシね、え~~~~と・・・

 

 

敏いとうとハッピー&ブルーの敏。

 

 

相手の女性・・・トシイトウトハッピーアンド???のトシ???

 

 

わからない?

 

敏いとうとハッピー&ブルー!!知らない??

 

 

ハイ。

 

敏って他になんと説明すれば・・・あ~~~ぁめんどくさい。

 

ゴメンね、僕の勘違いで年でした。年にしておいてね。

 

次に繁を説明する。

 

敏いとうのハッピー&ブルーの敏の下に糸。

 

相手の女性。

 

 

そのトシイトウト・・・のトシがわからないんですけど・・・

 

そうだった!!

 

ゴメンネ、え~~~~と繁盛するの繁!

 

わかる?   わからない。

 

それじゃぁ、草木が繁るの繁!わかる? わからない。

 

ゴメンね、え~~~~と数字の四と下にしておいて、それでシゲと読むから。

 

次はケイゾウ。

 

 

 

え~~~~~と、タカハシケイゾウのケイゾウ。

 

相手の女性。タカハシケイゾウですか・・・

 

 

しらない?  ハイ。

 

そうか、年代が違うか。じゃぁ、さぁ。

 

毛のケね。

 

井戸のイね。

 

象のゾウね。

 

 

わかった?ハイわかりました。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

漢字を伝えるってむずかしい。

 

 

 

ところで、美容院にいってきました。

 

もうすこし長めにしたいんだけど。

 

 

 

こうして、ああして!!

 

 

Do you understand?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

無理ですって、てっぺんが伸びないんですもん。

 

横と後ろだけ伸びてみっともないですよ!

 

 

Do you understand?

 

 

じゃぁ、好きにして!!

 

 

スカスカじゃん。

 

 

 

 

77

 

 

 

 

2018年2月21日掲載