盆踊り

 

20180812_175445

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は神社で行われた盆踊りのお手伝い。

 

例年のように、綿菓子を作る係。

 

 

しかし、何度やっても上手にいかない。

 

 

今年も冷ややかな視線がきになる・・・

 

 

とっとと諦めて完熟したお二人の作業を監視をしながら割りばしをひたすら割る。

 

 

18時。

 

綿菓子の機械に砂糖を入れる係に抜てきされた。

 

 

簡単そうにみえるが、これが一番重要な仕事で、微妙な砂糖の加減と入れるタイミングが要求される。

 

3時間立ちっぱなし、大きなトラブルもなく終了。

 

 

来年はやめたい。(疲れるもん)

 

 

 

 

 

ところで、Nから電話がかかってきた。

 

 

お前とOとお揃いのパーカー買ったんだって??

 

 

うん、この前寄ったお店にあって、自転車に乗るのにちょうどいいと思って。

 

 

色違いで、買った。

 

 

なんで??

 

 

 

俺のは??

 

 

俺のはって言ったって!

 

 

欲しかったの??

 

 

うん!!

 

 

俺も欲しい!!

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

もう!ついていってやるから。

 

 

 

 

 

もうすぐ57歳のおっさんどうしの会話。

 

 

 

 

 

2018年8月13日掲載