休日

 

昨日。

 

 

まだ痛い左足を引きずって、横断歩道を渡る。

 

僕の住む中途半端な田舎では、止まってくれないことが多い。

 

 

 

 

小雨の降る中、もの凄いおっかない顔した、そして見るからに悪そうな齢は30半ばくらいの乗ったスクーターが止まってくれた。

 

 

なんか恐縮しちゃって、横断歩道を渡るのに時間だかかるので、先に行って下さいと手で合図したら・・・

 

 

 

深々と頭を下げ、そして手を上げ走り去っていった。

 

 

 

 

感動した!!

 

 

 

 

ガレージに戻り、ココアを飲みながら本を読んだ後。

 

 

そうだ黄ハチを綺麗にしようと。

 

 

ゼッケンや、不要なステッカー剥がしから始める。

 

20181103_091143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右はとれた!!

 

 

今度は左。

 

 

20181104_135006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のゼッケンをとる。

 

丁寧に、丁寧に。粘着がキツイ。

 

 

もう少し、力を入れて引っ張る。

 

 

そうそう、その調子!!

 

 

最後の最後で力を加えた瞬間、ステッカーが剥がれた瞬間しりもちをついた、と同時に右手もついた。

 

 

 

いてててててて!

 

 

過去何回、同じような事した?

 

自分に問いかける。

 

 

どんくさいのか。

 

よほど学習能力がないのか。

 

想像力が乏しいのか。

 

 

 

 

 

 

 

おかげで。

 

 

今朝。

 

 

そこらじゅうが痛い。

 

 

 

つくづくと老いを感じるこの頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月05日掲載