幹事

 

 

20190611_074302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前にT君から電話が。

 

同窓会の幹事をやってちょうだいな!

 

同窓会の幹事! 僕が??・・・

 

聞けば、再来年還暦を迎えるから小学校の同窓会を行いたいとのこと。

 

 

他の幹事は?

 

S君、Y君、お前と俺と女性5名。

 

S君とY君と僕!!!

 

 

どうなっても知らないよ!

 

 

どうせ、うなづくか下ネタか、くだらないいいかげんなことをいう専門家3人を幹事にするということは・・・

 

覚悟があってのことでしょう。

 

 

ということで、じじい4名ばばあが5名が集まって準備委員会が始まったわけですが、この時点で女性2人の名前がわからない・・・

 

しげさん元気だった?と親しげに声をかけてくれるけど・・・(どちらさまでした状態)

 

ひさしぶり~~~!!これまた親しげに顔黒いね!髪薄いね!染めてないの?おじいさんみたい!!(どちらさま状態なのに、この言いようといったら)

 

 

 

 

 

 

そして協議事項の次第に目を通す。

 

 

僕って1974年3月に小学校を卒業したんだ!!ほ~~~。

 

そして6年生の時って4組だったんだ!!ほ~~~。

 

そして名簿をめくると。

 

4組42名のうち、覚えがある名前は20名、そのうち顔を思い出せるのは10人。

 

 

 

そして2時間半が過ぎ、端っこの席でじじい3人でくだらない話をしてたもんだから。

 

 

 

なにが、どう決まったのかもわからず!!

 

 

 

S君、Y君、そして僕のこの三人は役立たずの幹事だと、今更気づいたT君、急遽あと数名幹事を選びたいと・・・

 

 

 

わかるよ!!その気持ち!!

 

 

だから言ったじゃない!!

 

 

 

 

2019年6月11日掲載