NIKE

 

 

 

中学から高校まで陸上部だったせいもあり、練習靴もスパイクもオニツカタイガー。

 

m90197081232_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技に出た後は、スパイクのピンを外して手入れをする。

 

ピンを綺麗にすると、速く走れた気がしてたあの頃。

 

少しでもタイムを縮めたいとも思いから、練習そっちのけでピンの長さを変えたり、せっせと磨いたり。

 

努力する方向が間違っていたこともあり。

 

鳴かず飛ばずの選手生活だったのだが、しかし今でも逃げ足だけは速いほうだと思う。

 

 

 

NIKEを雑誌で知ったのは10代後半だったと思う。

 

英語が苦手だったこともあり、ずっとニケと思い込んでいた。

 

友達がナイキというので、このバカ!どう読んでもニケだろ!!

 

スペルよんでみろよ!

 

 

ニケ  だろうによ!ば~~~~~か!!

 

 

それが、ナイキと読むと教えられた僕。

 

 

あいつらにおもいっきりバカにされ・・・

 

 

 

 

 

 

それ以来、無口になりました。

 

 

 

雑誌に載ってるナイキが欲しくて欲しくてたまらず。

 

せっせとバイトをして、貯めたお金を持って名古屋に行き、買ったのが確かこんなようなスニーカー。

 

 

70snikecorte

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親指の所に穴が開くまで履いた。

 

 

それ以来、エアーなんとかとかブームのころも買うこともなく、昨日40年ぶりにNIKEのスニーカーを買った。

 

 

20190810_182948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと体調が優れず、いまだに体内に管は入っていることもあり、長い間座っていると血尿がでる。

 

腰も、前腹もずっと鈍痛、たまにズキッと痛む。

 

一番らくな状態が立っているか、歩いているか。

 

学生のころ、よく。

 

 

廊下に立ってなさい!!

 

 

よく立たされていたので、なんてことはない。

 

 

歩くのも、元陸上部なんてこともない。

 

 

そこで、軽くて歩きやすくて、仕事で現場作業もできるこれを選んだわけ。

 

 

実はSALEって書いてあったものだから・・・

 

ラッキー、履いてみてサイズもぴったり、レジに持って行きこれく~~~~ださい。

 

6〇〇〇円です。

 

???

???

???

 

そこにSALEって・・・

 

SALEは白だけで、ごめんなさい。

 

 

今さら、じゃぁ!い~~~らない!なんて言える??

 

 

というわけでニケが靴箱に収まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月11日掲載