盆踊り

 

 

今年も地区の盆踊りのお手伝い。

 

 

 

20190811_194725

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190811_183128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷、綿菓子、ポップコーンが我々の会の担当。

 

 

 

 

 

毎年じじいや、完熟した腐りかけの熟女では、華やかさにかける。

 

2時間半が辛い。

 

表情はだんだんと曇り、口数も少なくなって、翌朝はヘトヘトで起きれない。

 

朝、冷たくなってる!!・・・

 

 

では、シャレにならない。

 

 

 

 

 

そこで今年は、婦人部の方にお手伝いをお願いした。

 

色男に頼まれれば、嫌だとは言えない婦人部の会長。

 

 

喜んで!!

 

と快く引き受けてくれ。

 

 

それは、それは色っぽい浴衣姿の婦人部の美女たちが僕の周りに集まる。

 

一変、テントの中が加齢臭から香水の匂いに。

 

 

毎年、綿菓子を担当していたマイスターの僕は、割りばしを割ったらお役ゴメン。

 

あとは、美女たちに託す。

 

とはいっても、会長が椅子に座ってふんぞり返っていては・・・

 

 

もっぱら、チビ(幼稚園児や小学生低学年)をからかう担当になる。

 

 

これが、綿菓子を作る以上に疲れる。

 

 

こうして、二日間の盆踊りのお手伝いも終わり、婦人部の人たちに来年もお手伝いをしてね♡とお願いして解散。

 

 

来年は、会で綿菓子製造機を2台買うことにしようと思う。

 

 

そして美女たちの指導係は当然僕でということで。

 

 

理事会に諮ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月13日掲載