股か

 

20190812_150253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビースターラーメンを股に挟んで、ちょびちょび食べながら移動します。

 

 

 

 

 

 

んんんんんんん。

 

 

ジーパンのボタンが留めてない。

 

 

 

と。

 

 

いうことは。

 

 

仕事中も・・・

 

 

コンビニに寄った時も・・・

 

 

この状態だったのだろうか。

 

 

 

それにしても・・・

 

 

聞いて呆れる自称、ロマンスグレーのジェントルマン。

 

 

 

薄毛も、髪型も、斑な白髪も。

 

さらにあれほど嫌だった眉の白髪も。

 

そしてヨレヨレのTシャツさえも。

 

 

気にならなくなってきた。

 

ただの暑さのせいならいいんですけど。

 

 

 

 

お盆なので、ほおずきと線香、ロウソク、マッチの入ったバックを自転車に積んでお墓2か所を廻る。

 

一か所目は妻の実家のお墓。

 

やかんに水を汲んでブラシで洗い、ほおずきをあげ線香とロウソクを立てて手を合わせる。

 

 

2か所目に移動だ。

 

暑い!!

 

必死でペダルを漕いでいると汗が噴き出してくる。

 

暑さでクラクラする。

 

み・み・水が欲しい。

 

途中コンビニに寄る。

 

 

社会の窓は全開ではないだろうか??一応確認する。

 

水とハーゲンダッツのクランチバーを買って、店内で食べる。

 

 

箱を破り、袋から取り出しパクッ。

 

 

なんで・・・

 

 

とても柔らかい。

 

わ・た・く・し・は。

 

カッチカチのクランチバーが食べたいにのに。

 

 

 

わ~~~~~!!アイスが垂れてきたよ~~~~。

 

ウエットティッシュを買って、口、手を拭く。

 

 

 

さぁ、家のお墓に向けて出発だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

20190813_165041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のお墓は、あらかじめ母がお花とほおずきをあげてあるので、お参りするだけ。

 

 

ところが。

 

 

お墓を間違えて、隣のお墓にロウソクを立てて、線香を焚き手を合わせる。

 

 

間違いに気づき、そのロウソクと線香を移動する。

 

 

アッチチチチチ。

 

 

なんか。

 

 

情けないというか、どうしちゃったのか・・・

 

 

 

やはりこれも暑さのせいならいいんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月14日掲載