7月7日 七夕

 

早朝、父がお世話になってる施設から連絡があり駆けつけた

 

しかし

 

すでに息を引き取った後だった

 

3日前、僕が訪れた時はとても元気だったのに・・・

 

後に来ていただいた医師からは全く苦しんだ様子もみられません

 

とても安らいだ表情ですと

 

その、言葉に気持ちが救われた

 

 

奇しくも祖父と同じ命日に

 

16歳から働いて働いて働いた父

 

真面目で頑固で厳しかった父

 

情に厚く、他人には優しかった父

 

58歳で病に倒れ半身麻痺が残りながらも

 

皆さんに励まされ、支えていただいた30年

 

88歳の生涯でした

 

男は

 

とにかく一生懸命働け

 

 

弱い人には手を差し伸べ、困った人がいたら助けろ

 

物を粗末にするな

 

食べ物は残すな

 

めそめそするな

 

弱音を吐くな

 

そんな父

 

一度くらい父に弱音を吐きたかったけど・・・

 

もう叶いません

 

一番尊敬していた父

 

照れくさくて言えなかったけど

 

ほんとうにありがとう

 

 

 

 

 

 

 

2023年7月12日掲載