そば&ソフトクリーム&こんにゃく

美味しい蕎麦が食べたくて

 

長野までひとっ走り

 

山の中にぽつんとある蕎麦屋さん

 

紙に名前を書いて、待つこと9番目

 

ざるそば 季節の天ぷら

 

そして

 

き〇たまの砂とりに?

 

こんにゃくの煮つけ

 

また、行こうと思うほど

 

どれも美味しい😊

 

き〇たまの砂はとれたのでしょうか?

 

どうでもいいか!!

 

そして

 

山登りして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しい~!!

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリーム

 

強面のおっさんが作るソフトクリーム

 

これでもか!!とぐるぐる巻きにするおっさん

 

倒れる寸前に、手渡され

 

はよ食わんと落ちるから

 

舐めて舐めて舐めまくり

 

味を嚙みしめる余裕もない

 

さぁ、ここからは味を確かめる!!

 

 

 

 

 

普通でした💦

 

調子こいて歩いたので

 

左右の足が痛い

 

かばって歩いたせいもありタコができた

 

このタコ~~~~~~~~!!

 

ほじくってとってやる!!

 

 

ところで

 

き〇たまって砂が溜まるのか?

 

最近重い気がしてて

 

こんにゃく食べたら軽くなったような気がするけど

 

測りようもない💦

 

測る気もないけど💦

 

 

 

see you

 

 

 

 

 

 

2025年7月22日掲載

題 なし

 

ずいぶんと歩けるようになってきたが

 

調子こいて歩くとまた腫れてきて痛い

 

 

いうことで

 

まだまだ、元気もでないので

 

朝昼晩と自炊するのもおっくうになる時があり

 

昨日はバイトの帰りに

 

一人、くるくる寿司

 

かっぱ巻き、鉄火巻、おちんこ巻

 

にぎりは

エビの一番安いの

マグロは赤身のみ

こはだ

こち

なす

 

 

みそ汁

 

脂の多いものは食べれない(中とろもだめ)

うに、いくら等の魚卵や貝類もだめ

 

要は、安いものしか体がうけつけないという

とっても経済的なのでありんす

 

じつは

 

助六でいいんですが

 

たまには、贅沢を味わいたくて😊

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニのサルーンとバンはガレージにあるから

 

これがあったらいいなぁと思うのでありんす

 

麦わら帽子被って乗りたい💛

 

そして

 

足車に

 

スマートを探してもらっていて(やはり便利なので)

 

屋根は開かなくていいから

 

白と赤のこんなのがいいなぁと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

または、真っ白で

 

赤のゼッケンサークルを入れて

 

 

日の丸風でも可愛いかなと

 

 

 

 

ただ

 

スマートがきたら、母を思い出して

 

しばらくは泣きながら運転することになるんでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の愛車だったチビ

 

 

あかん

 

 

 

泣けてきた

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年7月18日掲載

もう車検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月が車検

 

もう2年も経つ?

 

早いな~~

 

相当な修理も覚悟してたけど

 

意外や意外

 

大きな故障もなく

 

積載車で運ばれたのは

 

たったの一回😊

 

ステアリング重い

クラッチ重い

ブレーキも重い

シフトフィーリングも重い

 

思ったように曲がらない

エンジンは吹けない

なのに

なぜ

笑って乗ってるのか?

 

アホ

 

だから

 

 

この二文字しか当てはまる言葉が見つからない

 

そのアホにも言い分があって

 

山間部のなだらかな農村地帯の道を

 

三速、四速を使って心地よいサウンドを聞きながら走るのが至福の時

 

ただ、その至福の時だけのために手元に置いてある

 

それがエロス

 

ボディはひび割れ等々、ヤレていて

 

クラブの中でも一番古い(歳は一番若かったが、最近入会された2名は僕より若い)

 

にもかかわらず、ツーリングでは懸命に力を振り絞ってついて行くエロス

 

乗りにくいのが楽しい?

 

アホはなんともなりません😊

 

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の事情で

 

隣町のイベントに参加することになりましたが

 

さすがに二日間の置きイベントは間が持てないので

 

どちらかの一日

 

我慢大会だと思って・・・

 

お暇の方

 

お話相手でもしていただければ幸いでございます

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年7月15日掲載

ランチ

 

目下のところ

 

 

足がまだ痛いので

 

ポンコツ車に乗る気にもならず

 

大好きな靴を見に行く気にもならず

 

 

憂鬱な日々

 

 

こんな生活では、心が病むので

 

 

昨日はおでかけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも君に乗って、二時間

 

 

山の上の古民家で朴葉すし、おにぎり

 

そして鮎の塩焼きのランチ

 

 

実は鮎

 

 

あんまり好きではないけど

 

この鮎は

 

おいちい!!

 

 

なんとこの店

 

たらいで冷やしたスイカのサービス

 

そして近くで採れたきゅうり、トマトをくれた

 

やったー!!(買わなくて済む😊)

 

そして、さくらんぼののってる昔ながらのクリームソーダを飲んで

 

帰路に着く

 

帰宅後

 

なにもすることがないので

 

靴磨き

 

車をふきふき

 

そして

 

息子のために

 

貰ったきゅうり、トマトを使い

 

冷やし中華を作る

 

金糸たまごをつくり

 

大葉、ミョウガ、レタス、ハムを乗っけ

 

具だくさんの冷やし中華

 

美味い!!

 

僕って

 

天才か?

 

ガレージの前に

 

 

冷やし中華

始めました!!!

 

 

 

たてようかな😊

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年7月14日掲載

七夕

 

7月7日

 

七夕は

 

僕にとっては偲ぶ日

 

父の2回目の命日

義理の兄の8回目の命日

祖父の46回目の命日

 

そしてこの世にいれば45歳、K君の誕生日

 

あれから15年も経つのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏壇の前で懐かしく思い出し、近況報告

 

天を見上げて生前の姿を思い出し

 

各々に、僕の周りの人達が心身共に健康で過ごせますようにと願う

 

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の車椅子が役に立つとは・・・

 

未だに腫れていて痛い、足の指

 

かばって歩くため、ガラスに映る姿は・・・

 

そして悪魔の誘い

 

靴のSALEも気がのらない

 

 

さらに

 

ガレージにいる子達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく乗る気にもならず

 

 

エアコンいれて

 

 

椅子に座り

 

 

本を読んだり

 

せんべいとスイカを食べたり

 

 

どっこいしょと代わる代わる運転席に座り

 

 

当然エンジンもかけず、一人でブンブン言いながら山のワイディングを気持ちよく

 

走るのを想像するだけ💦

 

 

はぁ~~~ぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

 

じゃー

 

またね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年7月08日掲載

オナラ

 

どうして、人がオナラをすると笑えてくるのだろう?

 

先日もあるビルのトイレでおしっこしてると

 

〇●▼◆▽□~~~~~~~~~~~~~~~

 

隣のおじさんが

 

HE こいた!!

 

僕は63年生きているけど

 

こんなHEは初めてだ!!

 

笑えて笑えて

 

こらえるのはが必死

 

そっと、顔を覗くと

 

真面目な顔

 

うっそ~~~~~~~~~~!!!!

 

笑いをこらえる様子もなく

 

 

まるで、俺がしたんじゃない!!

 

そんな顔💦

 

しかし、彼の胸中を察すると

 

また、笑えをこらえるのに必死の僕

 

 

その、翌日

 

バイト先で

 

お店のカウンターに座り、パソコン開いて仕事をしていると

 

お客様が商品物色中

 

ぶっぅ~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

 

HEこいた

 

辺りを見回す彼

 

だれだ~~~!!こいたの!!(あんたしかいないじゃんか)

 

と言ったような表情を見て

 

 

吹き出しそうになるものの

 

必死で我慢して

 

笑いをこらえる

 

 

また、その翌日

 

痛い足をかばって、地下街を歩いていると

 

 

前を歩く、おっさんが

 

バゥ~~~~!!

 

HE こいた

 

その音に笑いをこらえる僕

 

こらえすぎて

 

涙が出てきた

 

 

 

こんな風に

 

HE

 

の現場に出くわすことが多いけど

 

みなさん(HEをこいた人 その周りの人)

 

よく、笑いを我慢できるなと感心する

 

笑えて、腹が痛ったいのは僕だけなんだろうか?

 

 

 

ところで

 

皮靴が痛くて履けないから、キャンバスのスニーカー履いているんだけど

 

 

やはり痛いから

 

サンダル?

 

ぞうり?

 

を買いに出かけた

 

色々履いてみて買ったのが

 

これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら楽そうだと一日履いて

 

 

諦めた!!

 

 

だめだ!

 

僕の足には合わないのか

 

痛い

 

痛くない方の足まで痛くなってきた

 

 

結局いつものスニーカーを履くことになり

 

あ~~~~~ぁ

 

 

もったいないことをした

 

 

 

seeyou

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年7月04日掲載

また

 

ずいぶんと、痛さもやわらぎ

 

歩けるようになったのですが

 

昨日、骨折した指をまた椅子にぶつけ

 

 

ぎゃ~~~~~~~~~~~!!

 

痛さで失神する寸前(痛さに弱いの僕)

 

今日は痛みが悪化

腰も痛いし

ごはんをつくる気にもならない

 

 

幸い

 

車には乗れるので出かけることはできる

 

しかし

 

積極的に出かけようとは思わず

 

痛い足をかばいながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェでソフトクリームを食べることぐらいしか

 

 

 

楽しみがない

 

 

 

 

暇だったので先週は車椅子に乗って

 

 

ジムカーナを見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指さされて

 

大笑いされ

 

 

 

さらに

 

 

盗撮された写真をばらまかれ

 

いった労わる気持ちがないのか!!!

 

 

Nさん!!!!!

 

 

車椅子で参戦すればよかった!!

 

 

 

see you

 

 

 

2025年6月30日掲載

骨折

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子にぶつけて

 

紫色になって腫れてきたので病院へ

 

骨折だって💦

 

痛み止めだけくれたけど

 

このままほっとくしかないのか?

 

 

今朝はこの写真より酷い

 

この世の終わりみたいな紫色で撮るのが恐ろしい

 

しばらく車も乗れないし

 

バイトにも行けない

 

歩くのも足を引きづって通常の10倍はかかる

 

靴も痛くて履けないから

 

 

草履

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安静が必要と判断し(ちょっと大げさ)

 

しばらくお休みをいただくことにします

 

 

それでは、またいつの日か

 

 

さよーーーーーーーーなら

 

 

2025年6月18日掲載

足は長いけど手は短い

 

足は長い

けど

手は短い

 

 

 

なすのシフトがちょっと遠い

 

 

今さらなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトチェンジがスムーズにできるように

シフトエクステンションを付けてもらった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、シフトノブが手前にきて、シフトチェンジがやりやすくなった😊

 

気を良くした繁君

 

午後からなすでバイトに出かける

 

 

なんじゃ~~~~~!!!!

 

この暑さは

 

汗でシャツはベチョベチョ

 

パ〇ツまで💦

 

 

クーラーが欲しぜ!!

 

6月なのにこの気温、先が思いやられる

 

この暑さでは

 

全車

 

夏季休業中になってしまう

 

 

じゃがいも君は修理中、軽トラックは空いてないと使えない

 

やはりエアコンのある車(通勤用 片道1時間)が欲しい

 

出来れば黄色のナンバーがいい

 

ならば

 

これか💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコン付き

 

もちろんAT車

 

 

では

 

また

 

 

 

 

 

 

 

2025年6月17日掲載

法要

 

14日 Y氏の供養のため永平寺に向かう

 

エス子のエンジンをかけ、天気予報を再度確認すると

 

💦💦💦

 

やはり諦めることにした

 

養老まで高速道路をはしり、そこから下道を走る

 

はやりエス子でこなくて良かった

 

ずっと雨

 

そして417号線を通り徳山ダムへ向かう道中は

 

凄い豪雨

 

前も見えないくらいの時もある 水たまりが恐い

 

ほんとに良かった!!エス子でこなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして徳山ダムに到着

 

なぜか雨が上がる

 

しかし、だ~~~~れもいません

 

この世の終わりかと思うくらい、空が不気味

 

さっさとマーキングして

 

永平寺に向かう

 

途中、あの玄米ソフトクリームがある小屋に到着

 

 

 

 

おばあちゃんに玄米ソフトクリームを注文すると

 

まだ、担当のおばあちゃんが来てないからできないって

 

雨なのか今日は特に遅いのか?

 

聞けば、どうも気まぐれなおばあちゃんのようだ!!

 

しかたないので、出来立てのきびだんごを食べる!!

 

これが

 

美味い!!

 

しばらく休憩して

 

発車

 

途中道の駅に寄りながら

 

法要の始まる13時 40分前に着いた

 

 

受付を済まし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y氏に思いを馳せ

 

待合室で待つ

 

そして、法要も終わり

 

 

来年、また来るねと手を合わせ約束してから

 

遅い昼ご飯を食べに

 

少し走って

 

 

大野の道の駅(土砂降りでガラガラ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おろしそばと舞茸の天ぷら

 

そして焼きさば寿司

 

 

これが・・・

 

なんとも💦

 

しかし、腹は膨れた

 

口直しに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんソフトクリーム

 

今回は寒いこともあって1個しか食べてない

 

 

さて、帰るとするか!!

 

 

相変わらず雨

 

帰りは高速道路使う

 

養老あたりから大雨

 

なんだか疲れたし、小腹が空いてきたから

 

夕ご飯を食べて行くことにした

 

たこ焼きが食べたいので

 

おっきいスーパーのフードコートで食べることにした

 

たこ焼きだけでは物足りないから

 

マクドナルドでシャカチキ追加

 

ついでにポテトとコーヒー

 

 

ということで

 

お天気に恵まれず、久しぶりに疲れた500Km

 

 

それでは

 

 

また

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年6月16日掲載