お葬式

1571752042223

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばさんのお葬式に集まったいとこからもらった昔の写真。

 

 

 

真ん中で、帽子を被っているのが僕。

 

 

いつも鼻がたれると服の袖で拭っていたらしく、お下がりでもらったほとんどの服の袖はカリカリだったそうです。

 

 

右のちっこいのが弟。

 

 

いつも僕にくっついてました。

 

 

 

 

そしてお通夜での出来事。

 

 

式が始まりしばらくすると。

 

 

僕の隣にいた母が、ねぇ!

 

 

僕のいとこの〇〇君のヒゲ!!あの白いあごひげ!!

 

 

ヤギみたい!

 

 

と笑い出した。

 

 

笑うと止まらない母。

 

 

笑えて、笑えてこらえるのが苦しそうな母。

 

 

 

泣いたふりして、ハンカチで目を抑えながら退席していきました。

 

 

 

しかし、その後ろ姿は。

 

 

肩が揺れ。

 

 

きっと、まだ笑っているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月25日掲載