ツーリングその2

 

数度の

 

おしっこタ~~~~~~~~イムを繰り返し

 

通ったことのない山道を、そこそこのペースで走る7台

 

曇りで半袖では寒いくらいの絶好のオープン日和

 

こんな気持ちの良い道を探してくることに感心(A氏ありがとうございます)

 

山道を抜け、19号に戻りコンビニでまたおしっこ

 

そこで、ジネッタが・・・

 

電動ファンが回ってない💦 悪夢だ💦

 

みんなでゴソゴソ

 

スイッチ、ヒューズの確認

 

やっぱりヒューズでした💦

 

取り換えて、ジネッタは給油

 

6台は山の道の隅っこに停めて待ちますが、連絡が

 

 

また回らない

 

このまま、高速道路を走って帰りますとのことで、ここで離脱

 

無事帰れるといいんですが(走っていれば問題ないでしょうが・・・)

 

馬籠・妻籠を抜け阿智村までをハイペースで走る6台

 

腹減った

 

腹減った

 

 

パン屋に到着(休み)

 

次のパン屋に到着(休み)

 

腹減った💦

 

あそこの蕎麦屋でいい?

 

 

 

 

前回訪れたあの蕎麦屋のもう少しの先の蕎麦屋で昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ソフトクリームや五平餅を食べたいからこれだけにしとく😊

 

 

セブンと、エランはここでお別れ

 

4台は153号を南下していきます

 

 

いつもよく通る道だけど、今回一番早いペース

 

だって、僕先頭だもん!!😊

 

もうすぐ、次の休憩場所

 

住宅もぽちぽち現れるところ

 

ここで、胸騒ぎが・・・

 

繁君

 

ペースを落とす

 

1キロくらいはしったところで

 

なんと

 

ねずみ捕り💦

 

日頃の安全運転のおかげなのか

 

神のお告げに感謝😊

 

次の道の駅

 

なぜか、お店は全部休み(そんな💦ソフトクリームは💦)

 

コーヒーは?

 

やってない

 

缶コーヒーを買って4人で飲んで、ここで解散

 

 

ジネッタのI氏より連絡が

 

 

ブ・ジ・ツ・イ・タ

 

シ・ン・パ・イ・カ・ケ・マ・シ・タ

 

 

また今度誘ってねって😊

 

平日じじいのツーリングは無事終了

 

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月26日掲載

ツーリングその1

 

久しぶりの平日ツーリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前夜いつものチェックをしてから、ガソリン食べておなかいっぱい

 

調子のいい音してます😊

 

天気予報だと当日のお天気は微妙なんですが

 

幌も持たず(幌なんてそもそもありません💦)

 

カッパを積み込み

 

朝、O君を待ちます

 

そうなんです!!

 

5年ぶりでしょうか?

 

行く?って電話したら

 

行くって!!

 

ほとんど長距離を走ってないヒーリーで😊

 

では

 

6時半家に来てね!!

 

OK!!

 

 

 

いつものごとく、約束の30分前に来た(予想通り)

 

 

それもミニで!!

 

ヒーリーのタイヤがペッちゃんこで・・・

 

前日、ガソリン入れに行ってもどってことなかったのに・・・

 

 

そこから、二人でミニの洗車をして

 

 

予定どうり出発

 

集合場所まで1時間半

 

渋滞もなく早く到着(早すぎた💦)

 

 

さっそく朝食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きつねうどん!!を食べていると

 

じじい2人が到着

 

次の集合場所まで4台で行き

 

合流して、ツーリングの始まり始まり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快音を轟かせて走るミニの後ろを余裕で付いてくエロス

 

なんか、今日はよく走るぜ!!

 

ご機嫌だぜ!!

 

 

それにしてもいい音のミニ

 

後ろ姿に💛(ハゲ頭がちょっと見えるけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後が頻繁に入れ替わり

 

今度は

 

 

あのジネッタ!!

 

今日は快調だそうだ

 

 

今日は押すことがないことを祈る😊

 

い~~~~~

 

やっほ~~~~!!!!!

 

 

ジネッタにも遅れることなくついて行くエロス

 

山道も峠も

 

 

どうしちゃったエロス?

 

とっても速いんだけど😊(腕が上がったのか?)

 

とっても気持ちいいんだけど😊

 

 

何回目?

 

 

おしっこた~~~~~~~~いむ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックでの駐車が苦手なモーガン二台

 

体が硬くて振り返るのしんどいの・・・

 

綺麗な熟女に振り返るのは平気なんだけど💦

 

 

つづく

 

かも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月25日掲載

買い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日じゃがいも君で出勤途中

 

岡崎のN氏からフランス製・イギリス製の商品がたくさん入荷しているとの連絡

 

おふらんす

 

えげれす

 

ちょっとそそる響き

 

よくイギリスの車がお好きなんですか?って聞かれますけど

 

実はどこの国の車でも、気持ちの良い車ならなんでもいいです

 

服も自分がよければどこの国の物でもいいんです

 

あんまり自分のスタイルを変えるつもりはないのですが

 

何の変化もないのはちょっとなぁって思うこともあるけど・・・

 

冒険できないじじいになったし💦

 

結局毎年、春夏秋冬同じものを着ている気がする

 

 

だって、同じようなものしかタンスにないもの💦

 

そうだ!!

 

ズボンを新調しよう!!

 

ヘビーローテンションで履き続けた2本のズボン

 

お尻のとこの生地が薄くなってきて・・・

 

良いのがあれば欲しいなぁ

 

ちょうど、あっち方面に所用?仕事?があったので向かうことにした

 

到着してからいろいろと説明を受ける

 

そうサンズか!!

 

確かに生地がいい

 

タック2本入り

 

タック2本入ったズボンなんて履いたことがない

 

履いてみる

 

どうも短足で貧相な体には似合わない

 

 

やっぱりダメ

 

ザンス!

 

そこで場所を代えて

 

探すことにした

 

履いてみて

 

う~~~~~ん細いけどこれらのほうがしっくりくるなぁ

 

やっぱり変化を求めないじじいだからか💦

 

結局いつもとおなじような物を2本購入

 

ただし、色はライトグレーとライトブラウン!!

 

初めてのライトブラウン!!色で冒険してみたぜ😊

 

こうなれば

 

ポロシャツも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、色で冒険したぜ!!

 

夏の黒

 

暑そうな感じだけど

 

 

そこは、僕の頭のようにさわやかに・・・💦

 

着こなしてみたいものですが・・・

 

 

ところで

 

 

最近乗ってる?

 

 

数名から生存確認の連絡

 

 

まったく乗ってない💦

 

そこに、A氏から

 

平日出れる?

 

今週あたり!!

 

 

走りに行かない?

 

とのお誘い

 

 

この日とこの日なら

 

 

ということで、お天気をみながら行くことに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずエロスにカッパを積み込み

 

 

準備完了

 

 

seey ou

 

 

 

 

 

 

2026年6月22日掲載

雑多

 

せっかく買ったシャッポも庭の草取り専用になってしまった💦

 

とってもとっても生えてくる草

 

僕の頭もそうなってほしい💛

 

 

さてさて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから二か月まったく乗ってないハゼ💦

 

ハゼだけではない

 

ガレージにいるあの子達みんな💦

 

乗らなきゃ調子が悪くなるのはわかっていても・・・

 

乗ってどこかに行く機会も気力もない・・・

 

こんなことでは、腐った老人になってしまう

 

生活にメリハリつけなきゃ

 

 

 

 

とりあえず、美味しいものでも食べに行かなきゃ!!

 

 

 

先日のランチは

 

 

久しぶりにたまご丼(親子丼よりこっち派)

 

しかしたまご丼も高級になったのぉ~

 

この味でこの価格

 

 

これなら自分で作ったほうがいいけど

 

 

出かけなきゃ、歩かなきゃ!!

 

 

 

そして、昨日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダ、おにぎり、スムージー

 

なんか女の子みたい💦

 

 

今週末あたり

 

どっかに走りに行くととするか!!

 

 

どっかって?

 

な~~~にも考えてない!

 

あてもなく走るのさ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月16日掲載

車高調

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のじじい達とのランチで、じゃがいも君に乗ったお方たち

 

から

 

 

すこぶる評判の良かったジャギャ~~~~~~~😊

 

これなら欲しいと💛(ただし、その価格なら)

 

そうでしょ!!

 

シートの質感だったり

 

内装も!

 

コーナーを曲がる時のあの感じとか

 

高価な高級車より良いと思うのは僕だけではなかったようで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺も好きだぜじゃがいも君😊

 

 

 

 

じじい達、これに乗って今度あそこ行こうぜ!!

 

 

その次はあそこ!!

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

運転手ってことね😊

 

 

ところで

 

 

エス子

 

メカニックのF氏より

 

あの、車高の件

 

どうします?

 

気になるようでしたら、車高調入れてみようかと思ってますが

 

どうせなら、モヤモヤがない方がいいですもんね!!

 

 

ということで、フロント車高調いれて、リアはリーフなので

 

 

あれよ!!あれ!!😊

 

ちょっと楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!

 

ナスも

 

 

車検だった!!

 

 

 

 

 

see you

 

 

2026年6月09日掲載

永平寺

6月14日のY氏の命日の前に、永平寺に供養に行ってきた

 

珍しく、晴天😊

 

 

出足が遅れたこともあって

 

13時の法要に間に合うか?

 

間に合わないと15時になっちゃうから、休憩もとらず高速道路をひた走る

 

なんとか、30分前に着いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清々しい

 

心が洗われる

 

13時からの法要

 

Y氏を偲び、手を合わせる

 

あっちの世界からは、どう見える?

 

いろいろあるけど、精一杯やってるつもりだからと報告して

 

また、来年来るねと約束して、あとにする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅いお昼ご飯はやっぱり蕎麦にした

 

店を選んでいる腹の余裕がないので、参道の蕎麦屋でおろしそばをいただく

 

 

腹が減ってたので美味しかった!!

 

 

ちょっともの足りないから、車を走らせソフトクリームを食べに行くことにした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こじゃれたカフェでじじいが一人 外の見えるカウンターでボ~~~~~と

 

 

ソフトクリームとバームクーヘンを食べる

 

 

なんと

 

 

 

絵になる

 

 

ことでしょう

 

 

 

 

途中恐竜いる道の駅で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしっこ

 

 

た~~~~~~~~~いむ!!

 

 

九頭竜を抜け郡上から高速道路で帰路につく

 

 

腹減ったから

 

 

途中名古屋で降り

 

 

いつもの味噌ヒレカツ定食を食べる

 

んんんんん~~~~ん

 

やっぱりおいちい

 

僕はこの味噌カツが一番好き

 

まだ、これ以上のものに出会ったことがないほど!!

 

 

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

預かっているA氏のモーガン

 

 

FOR SALEかと思っていたけど

 

 

どうも、違うらしい💦

 

 

失礼しました

 

 

 

そのモーガンクラッチの切れが悪いから、タンクを開けると油が入ってない?

 

 

どこで、漏れてる?

 

 

マスターシリンダーからか?

 

 

油を入れ、様子をみることに

 

 

お天気のいい日に走らせて、漏れてる場所を確認しなきゃ

 

 

 

 

see you

2026年6月08日掲載

シャッポ

 

似合わん

 

とか

 

カッコ悪い

 

とか

 

言っちゃおれんでしょ!!

 

夏の日差しから薄毛の頭を守るため

 

 

大嫌いなシャッポを買いに隣のショップへ

 

 

生田さん

 

顔も、頭も小さいからな~~~~

 

義理の妹にも、お兄さん顔が小さい!!て言われるけど

 

ほんとにそうなんだ!!

 

そういえば眼鏡屋さんにも言われた

 

今からでも遅くないかも

 

前期高齢者の雑誌のモデルってないかしら?

 

 

絶賛受付中

 

 

 

いろいろ出された帽子を試す

 

 

どれもこれも、風が吹けば飛んできそう

 

キャップも被ってみたけど・・・

 

どうも似合わん

 

いろいろ被ってみたけど・・・

 

 

最後の奥の手の品を持ってきてくれ

 

 

被ってみたらぴったり(女性ものか?)

 

 

店員さんに似合う?って聞いたら

 

似合う!!

 

と、即答されなかった💦

 

 

と、いうことは・・

 

 

まぁ、なんでもいいや!!と

 

 

買ってきたけど

 

家に帰って被ってみたけど

 

笑えるほど似合わん!!

 

しかし、買っちゃったから被らんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま被るのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバまげて被るのか?

 

もう、なんでもいいや!!

 

 

 

さて

 

 

 

明日は供養のため永平寺に出かける

 

 

あれから5年か

 

 

帽子被ってエロスで行こうか悩んだけど

 

あの道を走るので、クマがでたら怖いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつで行った方が賢いかも

 

 

 

see you

2026年6月05日掲載

暴風警報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は碧南市文化会館で中山発展会の定期総会

 

18時から会場で準備にかかる理事たち

 

会場の設営も終わり、さて総会の進行の打ち合わせを行おうとしたとき

 

会館側から、ただいま暴風警報がでたので、規定により会館は閉館いたしますとのこと

 

 

慌てなくて結構ですから、退館の準備を進めてくださいと・・・

 

今さら、30名入れる会場を探すのは無理なので

 

この時ばかりは決断が早い会長の繁くん

 

 

総会中止!!延期もなし

 

市長

県会議員

市会議員

区長

町内会の役員

さんたちに連絡してと指示を出し、かたずけをして会館外で理事会を開いて解散

 

実はこの総会の第3号議案で、会長の任期を決めることを提案したかったのですが・・・

 

もうそろそろ、会長を代わってほしい(もう何年やった?💦)

 

ちょっと疲れてきた💦

 

来年の総会に提案しよっと!!

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エス子がいない

 

すっかり忘れてた車検

 

車検の切れる5日前に気づき、ジネッタとフェラーリを押した、押したその後に岐阜まで

 

車検の他、車高調を入れるか悩み中・・・

 

リアタイヤを太くするか悩み中・・・

 

 

帰りはもちろん

 

また

 

うなぎ

 

美味い!! 特にたれが好き

 

お店の名前もいい!!

 

うなぎしげ吉

 

「しげ」

 

が付くお店って美味しい店が多いんです!!きっと

 

 

しらんけど

 

 

 

see you

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月03日掲載

筋肉痛

 

湿布貼って頑張ってますけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前の公園でこんなのが😊

 

 

仕事をしてると、I氏がbe-allにひょっと現れた

 

1時間後名古屋市内をパレードするから、一人だと心細いから隣に乗ってくれと

 

 

この暑いのに・・・

 

断るのもなんだかなと思って

 

ジネッタの横に乗ってパレード出発

 

 

10分走っただろうか、とにかく暑い

 

I氏、繁君やばいよ!!水温が110度💦

 

電動ファン回ってる?

 

 

回ってる!!

 

水温下がってきた?

 

 

だめだ!!

 

 

なんか焦げ臭いし

 

 

そして、室内に煙が💦

 

I氏、道の隅に車を停めた

 

そこは三越の交差点を挟んだルイビトン真ん前

 

人通りが多いので、まるで見世物!!

 

外国人から声がかかる

 

ドウシチャッタ?

 

コワレタ?

 

どいつもこいつも笑ってる!!😊

 

 

ここではあまりにも邪魔で目立つし迷惑なので

 

 

お店のスタッフを呼んで、店の前まで押すことにした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がジネッタを運転?

 

道路の隅を3人で押す!

 

押す

 

押す

 

押す

 

観客の拍手と

 

 

がんば~~~れ~~~~~の声援!!

 

 

お店まで800m

 

 

ずっと声援が鳴り止まない💦

 

恥ずかしい!!

 

恥ずかしい!!

 

 

そして、無事到着

 

 

積載車を待って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み込み完了

 

 

やれやれ

 

 

そして、店の前の向かいの歩道にフェラーリも💦

 

 

積載車が来たのでそこまで押すことに

 

 

偶然、知り合いのじじいが歩いてきたので

 

頼んで押してもらうことに

 

 

しかし、じじい達

 

 

筋力が弱いのか、力がない💦

 

 

必死で押す繁君

 

 

おかげで

 

 

まだ今日も筋肉痛

 

 

なんですけど・・・

 

 

湿布貼って仕事してます

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年6月01日掲載

息抜き

 

お誘いを受け、6名のお爺さん達と

 

先月一緒に救急車に乗った、あのK氏の膝の手術後の様子を伺いに

 

 

田舎まで(僕んちも田舎だけど)

 

K氏顔色も良く、足の運びも問題なさそうでよかった😊

 

 

腹が減ったということで

 

爺たちとうなぎを食べに岐阜まで

 

 

外観は

 

昭和?

 

大正?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な駐車場に停めて、前払いのうな丼(1700円 安い😲)を頼んで

 

この廊下を歩くと

 

めまいが

 

I氏もA氏も・・・

 

どうも、床が抜けそうでフカフカ

 

 

その影響みたい

 

7名がどっこいしょと!!座って待ちます

 

 

そして始まりました車談議

 

どうのこうのと

 

あのSMが、坂を上らないとか

 

待つこと15分

 

 

きた~~~~~~~~!!!!

 

 

7名の爺たちは、無言になり、ガツガツと食べ始めます😊

 

 

まるで

 

 

ワンコ

 

 

 

美味しかった!!タレは僕好み

 

もう少しうなぎが欲しかったけど

 

 

その後

 

車やさんへ

 

こんなところに、お宝が💦

 

買えませんけど、久しぶりにドキッ

 

 

その後、カフェに寄って解散

 

 

 

久しぶりの息抜き

 

 

 

 

ございました

 

 

 

see you

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年5月29日掲載