お散歩

1

昨日は、どうしても早起きしなければならない事情があり、5時に起き、仕事を片付けた後、いつものように妻とお散歩。今回は岡崎市の奥殿陣屋にバラを見に出かけた。

きれいなたくさんのバラをみながら散歩し、庭の前で食べたあんみつ。ロケーションがいいとやたら美味しく感じます。

帰りは美術館に。出口を出たとたん、カメラとマイクを持った3人の男性がジロッと。よからぬ予感を感じ取り、すばやく逃げたが、妻の手を引くのを忘れ、彼女は案の定、取材の餌食にされた。私はどうしても、賓疎な顔がお茶の間に写るのが嫌なので、壁に隠れていたが、あっさり見つかり、私もいけにえに。感想はと聞かれても、かっこいいことは、言えないし、カットされることを願って、妻と同じことを復唱した。3人組は呆れかえっていたが、これで良し。

2

ところでこのバラ、マダムビオーレだって。ビオレママの親戚みたい(^^)丹頂とか、オクラホマとか、ラインハルトブッシュキとかいろんなバラがあるんですね。初めて知りました。

2010年6月07日掲載