長かった日

 

1029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かった日。

 

8時50分。看護師さんと車椅子を押して、手術室の前で。

 

じゃぁ、頑張って。

 

ここでずっと待ってるね。

 

大きなドアが開き、なんとも不安そうな顔で入って行く母。

 

自分のことで、神頼みをすることなんてないけど。

 

先日はどれだけ神様にお願いしたことか。

 

食事をしてても、本を読んでても落ち着かない。

 

17時。

 

無事終わったと。

 

集中治療室で、まだ麻酔で眠っている母をみて安堵と涙。

 

小さく細い、たった36Kgほどの体重しかない母の体に、痛々しくたくさんの管がつけられ、静かに心臓が鼓動している様子を手を握りながら確認できた。

 

もっと長生きしてほしいと思い、手術を勧めたが本当にこれでよかったのか。

 

不安だっただろうに、怖かっただろうに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月27日掲載